ミズエ

記事一覧(5)

サロン選びで失敗しない方法

こんにちは!ミント代表の山口です(^^)『自由出勤・フリー客多数・入社祝い金10万円…』魅力的な言葉が並ぶ「業務委託サロン」興味はあるけど、、でも不安。。(だって完全歩合でしょ?本当に稼げるの?)実際ミントに面接に来た方に、100%聞かれるのが…「人によると思うのですが、大体いくらぐらい稼げますか?」そこで今日は慎重にサロンを選びたいあなたの為に!失敗しない選び方を教えちゃいます(^_^)vでもその前に、業務委託サロンにはこんな恐ろしいサロンもあるとか…この話は都市伝説ですからね!信じるか信じないかはあなた次第。。※すみません。都市伝説って言って書いたのに、他のサロンからめっちゃ怒られ、この部分は削除になりました(T . T)怖い話ばっかりしても不安になるだけなので、失敗しないサロン選びのポイントを!それはズバリ!『客単価』です!あれ?なんかイマイチのリアクション(^_^;)「そんなのどこのサロンも同じようなもんでしょ?」って顔してますね。。じゃあまずね、客単価が違うとどのくらい違うのか?まず単価5000円のサロン1日最低、1万円は稼ぎたいとしたら、5000円×5人=25000円25000円×40%=10000円では次に7000円のサロン7000円×4人=28000円28000円×40%=11200円ここからは実際自分が働いてると思って想像してくださいね!人数にしたら、たった1人の違いですが…カット+カラーで2時間だとしたら、1日8時間で4人。無理ないですよね?でも5人やるとしたら、そこから2時間残業。もしくは8時間以内にやるためには、1人を1時間30分で仕上げていく。もちろんできるとは思いますが、お客様のなかには20分遅れてくる方もいる。超ロングの方もいる。スタイルチェンジの方もいる。そうすれば当然次のお客様を待たせるし、気持ちも焦る。。急いで仕上げれば指名に繋がらない。でも次の方を待たせたら、怒ってるお客様に入客することに。。で、大変なわりには歩合給もちょっと少ない。毎日働くと考えたらどっちのサロンで働きたいですか?はい。もちろんあなたの次の答えもわかっています。「どこのサロンも客単価7000円以上って書いてあります。」そうなんです。書いてあるんです。。でもおそらく…※すみません…また削除です(T . T)もう他のサロンの事を書くと殺されるので、ミントのことだけ書きます!

美味しいもの食べすぎて2キロ太っちゃいました(^_^;)

村山さんにインタビュー『村山さん、前のサロンを辞めた理由は?』「6年ぐらい勤めていて…アシスタント3年、スタイリスト3年。ただ個人店で小さいお店だったので、オーナーのお客様ばかりで。。もう少しフリーのお客様に入りたくてサロンを探し始めました。」『ミントを選んだ理由は?』「探してるうちに業務委託ってサロンを知って。休みも増えて、たくさん入客できて、お給料も増える…本当かな?って思ったけど、とりあえず働いてみようって。ミントを選んだのは、駅からも近かったし女性スタイリスト歓迎!って書いてあったからです。」『働いて見てどうでした?』「最悪でした…」『ですよね。。あの頃は男性スタイリスト7人で、かけもちもバンバンやって、ザ・委託!って感じだったもんね…本当すみません。。。』「もう毎日辞めようって思ってました!笑でもharukaさんが入って、林さんが入って、女性スタイリストの方が多くなったら雰囲気も変わって。それからトリートメントを打ち出すようになってから、お客様も大分変わったと思います。美意識が高い方が増えたと言うか、、」『じゃあ今は?』「今は毎日楽しいです(^^) 今は!笑指名してくれるお客様も増えたし、結果、お給料もお休みも増えたし。」『前はお給料いくらぐらいだっけ?』「〇〇万です…」『マジ?じゃあ倍以上じゃない?』「倍まではいかないけど…でも近いぐらい(^^)一時期美味しいもの食べ過ぎて、2キロぐらい太っちゃいました(-_-)」